社長がZoom(リモート)セールスで知っておくべき3つのこと

僕は新卒で営業の仕事やっていました。

営業会社でしたので、ひたすらお客さんところに電車を乗り継ぎ、歩いて訪問していました。夏は汗ダラダラ…

冬は手がかじかんでブルブル…

人見知りだったので、お客さんと話すとき、緊張で冷や汗ダラダラ…でどもって大変でした。が、頑張った結果、営業成績、全国2位になり本社で褒め称えてもらったこともありました(ちょい自慢w)。

そのころから、自分からお客さんのところに出向く事なく、お客さんから電話やメールで問い合せしてきて、事務所からでることなく受注できる営業スタイルができたらなーと思っていました。

が、コロナ禍でリモートセールスが当たり前になり、僕が過去に思っていた営業スタイルをとらなければいけない時代になりましたね。

そして、今話題になっているのが、Zoomです

外出自粛宣言が解除されても、「テレワークで仕事できるじゃん!」と会社もわかって、リモートで仕事することを推進する会社も増えてきました。会議もZoomで行うようになっています。

Zoomなら、ネットに接続できる環境でカメラのあるPCやスマホがあれば、どこでも相手の顔をみながら、通話できます。テレビ電話みたいなもんです。使い方もかんたん!

ネットで「Zoom 使い方」と調べると、ダウンロード方法など使い方について詳しくでてきます。若い社員があるなら、簡単に設定して使いこなせるはずです。

いままでは、営業はお客さんに会わないといけない思っていたかもしれません。が、コロナ禍でZoomを使い、営業、そしてセールスができるってことをうすうす勘付いてきましたよね。

そして、Zoomを使うことで、

①お客さんと面談する機会が格段に増える

たとえば1日8時間でお客さんと面談する場合、半分くらいは移動時間になるのではないでしょうか。だとすると、まあーよくて1日4,5人位のお客さんと会うことになります。

それが、Zoomだと45分面談、15分休憩しても、8人と面談できることになります。

約2倍の営業活動をすることができるようになります。

面談回数が増えるということは、それだけ売上があがることになります。

②みんなZoomを使っている


Zoomなんて使い方知らない人多いんじゃないのと思うかもしれませんが、コロナが流行る前からZoomは使われていました。ほぼ、仕事で使われていたと思います。

10年以上ネットで売上をグングンを増やし続けているある会社では、2018年くらいからzoomでセミナーを開催していました。

今はどうでしょうか。テレビでも使っているし、会社でもZoom呑み会しようとか、世間一般的になってきています。芸能人がZoom呑み会をYoutubeでライブ配信したりして、かなり浸透しています。

③できる営業マンは、Zoomセールスでますます売上をあげる

当たり前ですが、セールスする回数が増えると売上は、比例して増えますよね。

いままで、1日4回の面談が8回になった。4回の面談すると2件は、成約する営業マンが8回面談すると4回になります。

1日で4件の成約がとれ、売上も2倍、移動する費用不要。もしかすると、リモートセールスをおこなうようになり、売上があがっている会社があるかもしれないですね。

ですが、売れない営業マンはますます売れなくなる可能性があります。

なぜなら、対面ではお客さんの話し方やしぐさで何を考えているのか、といったことがわかりやすいですよね。話をしなくても、表情を見ただけで怒っている、悲しんでいる、嫌がっている、とわかりますよね。

でも、Zoomだと画面上での会話になるため、ちょっとして感情を読み取るのが難しくなります。なので、聴く力や感情を読み取る能力が、対面セールスに比べて、必要になります。これが苦手だった営業マンは成約が減ってしまう可能性があります。逆にこれができる営業マンはますます成約を増やし、売上をあげるようになりますよ。


もし、社長のあなたがまだZoomを取り入れていないなら、ぜひ、この機会に取り入れてください。

また、お客さんから商品について聞きたいと、お客さん自ら問合せさせる仕組みも作っておくと、もう、完全に営業に行く必要がまったくなくなりますよ!


Ps.通販の会社では基本事務所でメールやスカイプを使って仕事していたので、ずっとリモートな感じでした。注文や問い合わせはメールや電話なので、事務所からでることなく、集客、販売、アフターフォローまでこなせていました。

無料講座!ネットで売れる仕組みを作る秘訣を動画で公開…

ネットで売れる仕組みを作る無料講座の紹介
  • ネットで商品やサービスを売りたいけど、何から始めた良いかわからない…
  • 知り合いからの紹介だけでなく、新しくお客さんを集める方法を知りたい…
  • お金をかけてホームページを作ったけど、お客さんが集まらない…

と少しでも思っているなら、まずは、この無料動画をご覧ください。あなたがは社長である、あなたが働かなくても、ネットで売上があがる仕組みがわかります!