売れるキャッチコピー
ホームページのキャッチコピーを変えただけで売上が【8倍】になった!

キャッチコピーってなんだ?…と思われたかもしれません。

ホームページやチラシ、広告の文等に来るデカい文字のことです。この部分です。

【あなたは●●でお悩みではありませんか?】

みたいなやつです。

お笑いでいう、つかみですね。

昨日、居酒屋で飲んでたら、隣のやつにめっちゃむかついんですよ~~~みたいに、話に引き込む部分のことです。

ホームページやチラシに鋳込みとなるお客さんを弾きつけるキャッチコピーがあるか、ないかで、ホームページからの注文や売上が2、3倍変わります。さきほどの8倍は極端な例ですが、キャッチコピーのないページなら確実に変わるでしょう。

では、さきほどのキャッチコピーで売上が【8倍】になった事例です。

昔、歯科医師向けに商品を販売していました。ある新商品をメールで案内しました。メール文に商品の販売するホームページのURLを書いています。記憶があいまいですが、成約率が1%程度だったと思います。

成約率1%とは、100人ホームページにきたら、1人が買うということです。この数字はしっかりとおさえておきましょう。どれくらいの人がホームページを見たのが、知らない何をどう変更したら良いかまったくわかります。話を戻しますが、既存のお客さんに販売していたので、成約率は2~3%はほしいとこです。平均はそれくらいだったので。

キャッチコピーは、「販売している商品でスタッフの働く仕組みを変えて売上があがった!」といった類だったと思います。多くの歯科医師はスタッフ教育で悩んでいます。治療は得意!でも、人を使うのが苦手…という感じですね。

で、キャッチコピーは「よく働いてくれるスタッフの育成する方法」していたと思います。

この商品の売上がかんばしくなかったので、キャッチコピーを変えようとなりました。なぜ、キャッチコピーを変更したのか?それは、一番初めに目につくところだから。成約率が悪いときは、まず、キャッチコピーをいじります。これは鉄則です。ほかは一切変えません。あれこれといじってしまうと、何が変化につながったのか、わからないからです。

変更したキャッチコピーは、「●●歯科が年商●円を売上いる秘密の方法がありますが、知りたくないですか?」というような感じに変更しました。

キャッチコピーだけ変えて、メールで商品を案内したところ成約率が8%になりました。ホームページに100人きたら8人が買ったということです。既存のお客さんだとしても、約率8%はかなり良い方です。

で、この結果をみて、僕たちは

「結局、金かい!」

とあらためて、歯医者さんも儲話に興味があるんだなーと、思ったわけです。

なぜ、キャッチコピーを変えただけで成約率が8倍になったのか?

で、ここでおわってはマッケターとして失格なので、考察するわけです。なんで、このキャッチコピーがよかったのか?…と、考えました。

歯科医師も営利ですので、当然、儲けを気にします。で、歯科医師は治療もするし、医院の経営もしています。そのなかにはスタッフ教育も含まれています。スタッフが気持ちよく働いてくれて戦力になり、売上をあげてくれることが先生の望みです。

が、先生たちは治療は好きなんですが、スタッフ教育は苦手なんです。やりたくないんです。なので、前者のキャッチコピーではそれほど興味を持ってもらえなかったのです。別にスタッフ教育してまで売上あげるなんて…と、やりたくない…と、ホームページから離れていったわけです。

で、後者は先生達が目指している年商1億円をさらに超える年商を達成している歯科医院の秘密の方法、それはどんな方法なんだと…キャッチコピーでぐいっと引きつけて、あとの文章を読み進めて、商品を買ったということです。ここで大事なことです。先生達は商品を買っているのではないということです。かんたんにいうと、先生たちは目指している未来を買っているんです。そのために商品が役立つというだけです。

お客さんは商品を買っているのではなく、商品で達成できる未来を買っている!

なので、キャッチコピーには、お客さんが何を得ることができるのか、どんな具体的な結果をだせているか、を書く必要があります。

年商●円の歯科医院にしたいけど、スタッフ教育はしたくないんです。商品は同じなんですよ。でも、歯科医師の望んでいる未来に焦点をあてて、キャッチコピーを変えるだけで8倍も売上が変わるんです。

もし、あなたがホームページやチラシ、広告でさらに売上をあげたい、キャッチコピーを一度見直してみてはいかがでしょうか。

無料講座!ネットで売れる仕組みを作る秘訣を動画で公開…

ネットで売れる仕組みを作る無料講座の紹介

  • ネットで商品やサービスを売りたいけど、何から始めた良いかわからない…
  • 知り合いからの紹介だけでなく、新しくお客さんを集める方法を知りたい…
  • お金をかけてホームページを作ったけど、お客さんが集まらない…

と少しでも思っているなら、まずは、この無料動画をご覧ください。あなたがは社長である、あなたが働かなくても、ネットで売上があがる仕組みがわかります!